みなおかって何のこと?みんなそんな風に言ってます?

「めちゃめちゃイケてる」「みなさんのおかげでした」が終わることになって、「最近見てないけど終わるのは残念」とか「昔は面白かったのに、終わるときが来るなんて」とか「笑っていいともの時も思ったが無くなるってなると悲しいな」、とか惜しむ声が相次いでいる。

ゴールデンタイムで放送が始まった当初から今でもずっとめちゃイケ視聴者の自分にとっては、そういう人たちが見てないから終わるんだよなぁとネットの書き込みを見ながら少し怒りの念を込めて思ったりしている。

でもこのニュースで一番気になったところはそんなネットの声への怒りじゃない!

ニュースで目にとまる「みなおか」の文字だ。

「みな(さんの)おか(げでした)」ってことなんだろうけど、そんな呼び方、みんなしているの?

ナインティナインとは違い、とんねるずは世代がずれているせいか、そこまでガッチリはまった記憶は無い。

とはいえ、番組は人並みには見ていたし、食わず嫌い王や細かすぎて伝わらないモノマネ選手権などは大好きだ。

同世代の友人たちも大概そんな感じだが、誰からも「みなおか」なんて呼び方聞いたことがない。

初めて字面を見たとき正直何か分からなかった。

この一連のニュースの中で、このことが一番気になるし、ピンとこない。